JAZZYな横濱の夜に本音のアパートメントTweets(つぶやき)001

☑New normal時代の賃貸経営

こんにちは、新賃貸の預言者石川龍明(いしかわりゅうめい)です。

いつもBlogを読んで頂いている方々、ありがとうございます。

そして今回初めてBlogを読んでいただく方、ありがとうございます。

赤レンガ

今日はMiies Davis  so whatを聴きながらBlogを書き殴っている。

僕のブログはいろいろなところから依頼があるコラムを

ブログにリライトしたものが多いので敬体(です・ます調)ではなく

常体(だ・である調 )になっていることが多い。

 

そのようなわけで、これからの文章はで常体( だ・である調)で書かせていただく。

読んでいただく人の前に椅子をひとつ置き座って、親近感をもって話しかけるイメージを持ってもらえれば幸いだ。

 

今回のBlogはこんな時代なので次の5つの内容をテーマに話していく。

 

☑新しい賃貸経営の時代がやってくる

☑ニューノーマル時代の賃貸経営

☑成功大家になるための55ワークショップ

☑成功大家になるための8つのコンテンツ(商品)

☑変わりゆく時代とオーナーメンタル

 


決断するとは

決断

 

決断という言葉は

決めるということと、断るということを覚悟するということだ

このニューノーマルの時代はどちらかと言うと

 

決めるというよりか

断ることを覚悟することだと思う。

 

断るとは

・モノやコトの断捨離

・仕事のやることよりやらないことを決める

そんなことを考えながら生き抜く時代だ

それでは最初のテーマから始める。

 

☑新しい賃貸経営の時代がやってくる

 

行動

 

世の中は今コロナウイルスという大きな壁が前に立ちはだかり

それに向かいどのような対策を取っていくかということが問題となっている。

 

作家の本田健さんがメンターである竹田和平さんから生前聞いた話によると

「歴史は70年から80年で繰り返す」と言っていたそうだ。

 

改めて、日本の歴史を振り返ると

江戸時代の1782年には大飢餓をきっかけに「天明の打ちこわし」が起き

その80年後の1867年には「明治維新」が起きた。

 

さらに、その78年後の1945年には終戦があり

そこから75年経った今が2020年、コロナ禍となっている。

 

今、この時期はきっと自らの意思で選択すること

自分で決めるという行動を意識することだ。

 

この行動が習慣になると

この先同じような事が繰り返されても

慌てず・恐れず前を見据えて進んでいけるようになると思う。

 

なので、決して人に説得されて物事を起こすのではなく

自分でしっかりリサーチし、判断し納得して物事を起こす時代になる。

 

そのための判断材料になる

・賃貸経営に特化した

・アパートメント経営に特化した

情報をこのBlogで発信し続けて行きたいと思う。

 

☑ ニューノーマル時代の賃貸経営

 

New Normal - fluorescent Neon Sign on brickwall Front view

僕はニューヨーク、特にブルックリンが好きだ。

時間がある時は友達を訪ねて話をしたり、美術館をいくつも廻ったり、

そしてメインは大好きなジョンレノンを偲んでニューヨークに行く。

 

そこに住む、日本人のアーチストや飲食店オーナーたちから送ってくる最近のメールだと

ニューヨークで今、New normal(ニューノーマル)というキーワードが話題になっているという。

 

New Normalって何?

と友達に聞くと

「もう、昔の生活には戻れない。新しい常識を自分たちで創らなくてはいけない

悪いのはコロナだけど、変わらなくてはいけないのは私たち自身だ」

新しい常識を作らなくてはいけない時代になったと友達は語った。

 

日本も同じだ

きっとこれから日本も、日本の賃貸市場も変化していく時代になるのだろう。

変化をチャンスに出来るかは自分自身だ。

それぞれの智慧だ。

 

このコロナウイルスをテーマにしたコラムは

改めてたっぷり時間をかけて紹介することにする。

 

いつもコラムのオファーが来た時は

そのコラムのタイトルとイメージに合った音楽を探す。

 

前回は、少し砕けた事業計画のコラムオファーだったので、

その原稿を書いた時には

RCサクセションの「the TEARS OF a CLOWN)を聴いて書いた。

今回は相続などで不動産の資産を受け取った人たち

イメージでいうと30代から50代半ばくらいの方々だと思う。

その人たちに成功大家になる為の分かりやすいステップ

というテーマで書き溜めている。

 

そのような考えからテーマは成長とか、成功するために

不動産の世界で大人になっていくということになる。

 

そんな観点から、イメージはジャズと横濱の夜とした。

今回はマイルスデイビスの「Kind of Blue」 を聴きながら書いている。

 

これから開くページの中には

賃貸経営という大海原に

一艘の船(アパートメント)を浮かべ

 

どのように漕ぎ出したら成功や幸福を

この手に入れる事が出来るのかを

分かり易く解説していく。

 

あなたはお気に入りの

ミッドセンチュリースタイルのソファーに座り

ブルーボトルコーヒーのジブラルタルでも飲みながら

 

好きな時間に気軽な気持ちで

読んで頂ければ幸いだ。

 

さぁ、大海原にあなたの船(アパートメント)を漕ぎ出そう…

 

しかし、先ほどのポストコロナの件もあり、今までと同じように

賃貸経営という大海原に一艘の船(アパートメント)を浮かべ

どうにかなっていた時代とは違い、

 

自分でしっかり船(アパートメント)の舵を取らないと荒波に呑まれる状況となるかも知れない。

 

荒波とは

 

荒波

 

①入居不安 本当にこんな時代になって入居者は入るのだろうか?

②収支不安 今までと同じ収支(収入ー支出)は確保出来るのだろうか?

③管理不安 ヒト(入居者)モノ(建物)コト(これから起こる今までになかったトラブル)

④税金不安 節税だけ考えて建てたアパートメントのオペレーションが厳しくなってくる

⑤資金調達 ファイナンス関係が今後どうなっていくか

 

満室でも「いつ空くか、心配でしょうがない」と言うのがアパートメントオーナーの本音であると思う。

 

☑成功大家になるための55ワークショップ

 

ワークショップ

大丈夫。

このコラムで紹介する

成功大家になるための55キーワードをひとつひとつ読んでもらえば

いろいろなことが準備出来、備えることができる。

 

・8つのリサーチ

・10の海図準備

・10の羅針盤準備

・25のペンタグラムマトリックスカード

・2つのエンドレス航海術

これが55のキーワードだ。

この内容は

NTTHOME4Uの専門家コラム(月2~3本)

龍明ブログRadio(毎日)

新賃貸の預言者メールマガジン(月2回)

*メルマガ登録 https://www.shin-chintai.com/melmaga.html

YouTube(週2本)

*YouTube登録 https://www.youtube.com/channel/UC6Qg9LpBsUvKszzZsw5-1Rw/videos?view_as=subscriber

にて、情報発信していくので、ぜひ情報を捕まえに来てほしい。

 

不安(いずれ起こりうるモノ)=リスク

備え(定規)=リスクヘッジ

 

さぁ、賃貸経営に必要となる定規(基準)を

あなただけの定規(基準)を一緒に創りにいくことにしよう。

それではあなたの船(アパートメント)を大海原に漕ぎだそう。

『yosoro!』

 

あっ、自己紹介するのを忘れていた。

 

最初なので、少し時間を頂きたい。

アパートメント企画に関する仕事を33年間手掛けて

関わった案件数は444件を超えたところだ。

 

NTTHOME4U にて Web セミナー講師や専門家コラムニストを務めたり

 

不動産に関する本を3冊

ダイヤモンド・日経 BP・ 幻冬舎からそれぞれ上梓し、

 

新賃貸の預言者

 

セミナーやコンサルの仕事で

JAL の空港や新幹線の駅は、ほぼほぼ立ち寄り仕事をしてきた。

 

この時にある大地主さんから、龍神さんの事を教えて頂き

仕事の合間に、全国の龍神さんたちに逢いに行き

 

ある地域では

龍の姿が見ることのできる女性からワクワクする話を聴いたり

京都では青龍を崇める旦那衆が集まる会(店)などに

その会の中心をなす大投資家さんに連れて行ってもらい、

ここでも貴重な人生の話を聞いた。

 

それから、青龍さんが

ある場所に行って、あることをすると…

ここぞという時に声をかけてくれるようになった。

 

龍神さんの事はまた今度詳しく話そう

時間が無くなるので…

 

その経験を活かして賃貸経営に特化したホームページ

『新賃貸の預言者』を運営している。

 

30年以上全国の賃貸オーナーや建築会社を飛び回り

ここ最近は、関東・東海・関西で仕事をしてきた。

 

しかし、 ウィズコロナ・ポストコロナと世の中は

リモートの世界になり、あまり出張もする事もなくなり

我が愛する港町・横濱よりしっかり腰を据えて

 

 Jazzyな横濱の夜にホンネのアパートメントTweets(つぶやきたち)』

をソウル電波に乗せて発信することにした。

 

僕は5拠点(横濱・恵比寿・大宮・名古屋・大阪)にて、ハッピーセミナーを3か月ごとに開催している。

 

今回の件もあり、一部を 9月からzoomセミナーに変えようか検討しているところだ。

詳しい情報はまたHPやBlogでお知らせする。

 

☑成功になるための8つのコンテンツ商品

 

コンテンツ

 

僕は賃貸経営を成功させるためには大きく3つのテーマがあると思っている

一つはオーナーメンタルだ。これはこれから次の章で話す。

二つ目は賃貸経営に対するオペレーションだ。

これは成功大家になるための55ワークショップで一つずつしっかり話していこうと思う

そして最後の三つ目はコンテンツ商品だと思っている

 

賃貸経営の成功は何か

それは長期に渡って、優良な入居者が文句ひとつ言わず家賃を払い続けてくれる仕組みを作ることだ。

 

それにはやはり人気のコンテンツ(商品)も必要になってくる。

そこで僕は33年かけた経験を生かし

今私共、新賃貸の預言者(横濱快適住環境研究所)には8つのコンテンツ商品がある。

 

 

  • 女性専用ヨーロピアンアパートメント『PRIMA』
  • クリエーターズアパートメント『ESPRESSO Latte』
  • 事業再生リノベーション『DRAGON Vintage』
  • 住まいて目線の差別化 RC マンション『Casa Bellini』
  • ブルックリンカフェスタイルアパートメント『ESPRESSO』
  • ワンランク上のコワーキングスペース『DRAGON Works』
  • 楽器を奏でる人のための『音楽マンション®』
  • コンテナホテル・トレーラーホテル『Stylish Container HOTEL』

 

この8のコンテンツ(商品)もコラム・ブログ・YouTube なので分かりやすく発信していくので

こちらの情報もキャッチしてもらいたい。

 

☑変わりゆく時代とオーナーメンタル

 

父親と娘

 

あなたも、あなたの土地も世界でたったひとつの価値があるものだ。

 

またぁ、石川さん大げさなことを言って

と思っている人もいるかもしれない。

 

なぜ今このような話をするかというと

僕が大変お世話になった名古屋の家主さんが

この春 永眠された。

もちろんコロナでは無いことは言っておく。

 

いつも穏やかで優しく、人の悪口など一度も聞いたことのない

家長としても 賃貸経営者としても尊敬していた

僕の大好きな家主さんだ 。

 

奥さまや娘さん達を残していくこと

さぞかし、辛かっただろう。

誰にでも必ず起こりえるコトだから、少しこの話を聴いてほしい。

 

この家主さんには僕が企画する色々な作品をカタチにして頂いた。

・女性専用ヨーロピアンアパートメント PRIMA

・事業再生リノベーション DRAGON Vintage

・ブルックリンカフェ風アパートメント ESPRESSO

 

プリマG

 

そして私どものブランドのロゴマークの商標登録の時にも

大変お力を注いで頂いた。

 

「大切なものを守る」ということは

今、世の中はコロナの時代

遠くさかのぼること、日本の歴史の中に幕末・明治という時代があった。

 

その時代にも疫病が流行り

コレラをコロリといっていたようだ。

この時代はこの時代で大変恐ろしかったことだろう。

 

コロナとコロリ…

なんとなく似通った呼び方だか

偶然なのだろうか?

 

そして、この時代には

若きサムライたちが日本を

志を持って大きく変えた。

 

この令和の時代とどこか重なるところがある。

サムライの語源は 「さふらう」という動詞だと言う。

「さふらう」の意味は「大切なものを守る」という意味だ。

 

この名古屋の家主さんも

奥さまや娘さんを残して忍びなかったと思うが

大切な家族を守るために

不動産資産と賃貸経営の仕組みをしっかり残していったのだ。

 

あるアメリカの本に書いてあったが

お金も不動産資産も

あの世までは持って行けない。

 

しかしたった一つ持っていけるものがある。

なんだろう…?

それは「思い出」だ。

 

僕の大好きな、この名古屋の家主さんは

先代から受け継いだアパートメントを

自分の代では、奥さまと一生懸命資産の組み換えをして

そして娘さん達に資産継承の準備もしていた。

 

残される家族のために、アパートメントのことを

脳みそに汗をかいて組み換え等行なってきたことを

思い出として

 

また今後、賃貸経営を奥さんや娘さん達が無理なく

そしてワクワクした気持ちで運営できるような

仕組みを私どもの作品も含め作り上げてギフトとして残していったのだ。

そして星になられた。

 

だから

あなたも

あなたの家族も

あなたの土地やアパートメントも

世界にたったひとつの大切なものだと言わせてもらう。

 

だって今更、新宿のフルーツ屋さんの路線価の高い土地などと

比べてみても 仕方ないことなのだ。

 

ヒトもモノも比べるからおかしなことになる。

 

もう一度言う

あなたの土地は世界でたった1つなのだ。

 

何故かと言うと

 

・太陽からの陽の光・前面道路の幅員

・土地の大きさ

・土地の高低差

・駅や商店街までの距離

・近くにある都市公園・神社・美術館など

・駅前にあるおいしいパン屋さん

・センスの良い家具屋さん

等々

 

なんかワクワクしてくる

やっぱりあなたの土地は、世界でたったひとつなのだ。

その土地にはたくさんの魅力が隠れている。

 

その魅力を人から説得されることなく

自分で納得するまでリサーチして分析すると良い。

 

冷静に客観的に

その土地にしかない

その土地でしか活かせない価値

を探し求めて、土地にも自分にも自信を持つことが大切だ。

 

そのために

都道府県

市町村

民間企業

 

から発信される情報をAIなど使って

情報収集して成功大家になるためのヒントにするのだ。

 

ある人が語っていた

今回のコロナは線香花火のように新しい時代に変わる最後のあがきだと

 

新しい時代とは

勝ったor負けた

儲けたor損した

という『外の世界』ではなく

 

自分が本当に何をしたいのか?

という『内の世界』が広がるという。

 

情報洪水は相変わらず限りなく発信されてくるが

その情報の生かし方や今後の生き方を

全部自分でやるという覚悟が必要になるのだ。

 

いろいろな人の意見を聞き、いろいろなリサーチを今後もしていくが

信じられるのは自分だけ

判断するのも自分だけ

という『内の世界』が大切になる時代が来る。

そして、そのような人の前にはブルーオーシャンという海が見えてくる。

 

コロナウイルスは僕たちを進化させようとしているという説がある。

宇宙からのミッションなのだ。

 

マイナス面ネガティブ面

それぞれたくさんあると思う。

 

今回の件では、亡くなった方もたくさんいらっしゃるので

あまり語ることではないのかもしれないが

新しい世界を迎える準備が必要なので、今回はあえて言わせていただく。

今いろいろなゲートが閉ざされていく。

国々が

街が

会社が

そして個人が

ゲートを閉めざるえない状態になっている。

 

そして、その結果『自分の時間』というモノがたくさん生まれる。

これはアパートメントオーナーも一緒だろう。

このように、自分に向き合う時間が出来た時に

 

どんな人生を送りたいのか?

どんな賃貸経営をしていきたいのか?

 

いろいろ考え、智慧を出す時期だ。

そしてわかっているのは【New normal】時代

それは今までと同じコトをやっていては通用しない時代が来るコトだ。

 

これからいろいろなものが淘汰され

閉ざされたゲートは次の新しいドアを開く時期を向かえるだろう。

 

コロナウイルスは自分の前に立ちはだかる壁だ。

今はとても辛い時期であるが明けない夜はない。

次の新しい朝がやってくる。

 

その時までに本気でやることはそれぞれたくさんあると思う。

夜明け前が一番暗い。

 

今年の9月ぐらいからといわれている

コロナの第2波第3波が来る前に

色々と備えていれば

もしかしたら自分の前に立ちはだかる壁はいずれなくなるが

 

その前に

今、本気でいろいろと智慧を出し、行動しておけば

壁がなくなる前に、その壁が扉(ドア)に変わる人も出てくるかもしれない。

先んずれば人を制すということだ。

 

この差はとても大きいものとなる。

これからやってくる、新しい時代では「思ったことは何でもできる」と思って行動することだ。

 

大変な時代だが明るい未来は必ず来る

今、いろいろなことを考え整理(クリーニング)をしておこう。

 

今時点で出来るコトがあるということは大変幸せなことだ。

これを今年秋までにはやっておくといい。

 

こんな時代だからという考えは整理(クリーニング)して「自分発信」を大切に

やれることからやっていこう。

希望を持ち続け経営していこう。

このコラムでもその整理(クリーニング)の仕方を語っていこうと思う。

 

こんな時代だからこそ、49年前にジョンが歌ったこの曲が沁みてくる

IMAGINE(イマジン) 詩ジョンレノン

 

イマジン

IMAGINE

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって…想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって…僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって…僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

 

さて、これからも

新賃貸の預言者・石川龍明が横濱の港町からソウル電波に乗せて

発信するBlog・コラム・メルマガ・ハッピーセミナー・新賃貸の預言者ZOOMセミナー

などなど、情報を出し続けるので取りに来ていただければ幸いだ。

HONESTY ALWAYS COMES FIRST

出逢えたコトに感謝して…

笑顔同封 新賃貸の預言者 石川龍明