オーナーインタビュー【江東区/増田様】

そもそも土地活用をお考えになった理由は何ですか?

親からの相続で鉄骨の立体駐車場を10年ほど経営していたのですが、作ってからすでに25年以上経っているもので、メンテナンス費用もかさむため、賃貸をやってみようと思いたちました。

どんな方法で賃貸経営や商品について調べましたか?

ネットで探し、一括資料請求で資料を取り寄せたり、賃貸経営フェスタ(オーナーズ・スタイル)に参加したりして、情報を集めました。
今年の1月頃から情報収集をはじめ、いろいろなメーカーの物件を20件近く見てまわったりもしました。

物件について何にこだわりましたか?

7R8A6521じつは、プリマに決める前に着手金まで払ってほぼ決定しかけていたところがあったんです。賃貸経営市場の現状を考えると、価格競争に巻き込まれないためには、しっかりした差別化が必要だと考えていて、その賃貸はそこそこ間取りに工夫があったのと、サブリース保障があるのが魅力でした。
でも、差別化という点では決定打にかけていて、「本当にこれでいいのか?」という迷いを感じていた時に、同じくマンション経営をしている義兄からプリマのカタログを見せられ、興味をもったんです。

プリマに決めた理由は何ですか?

いろいろな物件を見てきましたが、新横浜の物件見学で部屋に入った瞬間に「これだなっ!」と思いました。開放感のある天井高で、これなら自分の土地も最大限に生かせるし、まず自分が住みたいと思える物件だったことです。
近隣と同じようなものは建てたくないという強い気持ちがあったので、外観、間取りでしっかり差別化ができている点がよかった。ロフトも階段がつくことで使いやすいものになっていますし。
あとは石川さんの言葉に、ほかのメーカーと違うしっかりした目標と信念を感じ、信じてやっていこうと思えたことですね。

これからどのような経営を目指されていますか?

これからは賃貸の空室率もますます上がってくるでしょうから、何とか負けないようにしたい。
賃貸経営は初めてなので、いい建物にして、いい入居者に出会って、建ててからの管理をうまくできるかどうか、期待と不安、両方の気持ちです。
まずは1棟目を成功させたい。そしてどうせ始めるなら、もっと色々なことを勉強しながら、2棟目3棟目と増やしていきたいと思っています。
これからプリマが建って賃貸経営をはじめることに、本当にワクワクしています。

7R8A6594