空室対策Contents01 空室対策に必要な智慧~4cycleと10のメソッドの話

コラム01【イントロダクション 3人の石切りの話し】

4cycle01

 

「誰のために」、「なんのために」を考える。それが成功大家への道になる

突然ですが「3人の石切の話」をご存知でしょうか。

石を切っている3人の職人がいます。彼らに、こんな質問をしてみました。

 

「君は何をしているんだね?」

職人A「見ればわかるだろう。ただ石を切っているだけだよ。単純作業で嫌になる」

職人B「生活費を稼いでいるんだ。幼い子どもや家族の生活は、俺にかかっているんだよ」

職人C「大聖堂をつくっているのさ。たくさんの人が祈りを捧げにやってくる、大聖堂をね」

 

まったく同じ仕事をしているのにそれぞれ答えが違う。それは仕事に対する姿勢の違いを表しています。

これは賃貸経営にも通じるのではないでしょうか。市場の供給過剰は職人Aのように、「誰のために」、「なんのために」という思考をすることなく、単純作業として積み重ねてきた結果だとは思いませんか。

 

▼このコラムの続きはコチラ

https://bit.ly/3VtIIwq

 

joshua-kettle-BhkLq1ZwEyM-unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です